社員のコミュニケーションと健康のために、キャッチボール

宗安 沙希恵
アイキャッチ

こんにちは。
岡山オフィスに勤務している宗安(むねやす)です。

モチヤは、東京(大崎)に本社があり、岡山にもオフィスがあります。
本社はコロナ禍になってから全員リモートに切り替え、岡山は出社かリモートかは自由になっています。
今回は岡山メンバーのお話しです。

岡山のメンバーは7名、うち常時出勤しているのは4名。
代表の阿部もたまに岡山へ来ることがあります。

どうしてもキャッチボールがやりたい社長

ある日、阿部が
「みんなでキャッチボールしようぜ!グローブ持ってる?今度持ってきてよ。」
と言い出したものの、岡山メンバーは普段野球やキャッチボールなどをするメンバーはおらず、グローブは誰も持っていません。
みんなでグローブを買いに行くことに。(もちろん阿部持ちで)

見た目と手に馴染む感じを確かめる社員たち

小柄なメンバーや女性でも使いやすいよう、小さめのグローブ(水色)と、体に対して異様に手の大きなメンバー用(黄色)を購入!

派手な黄色と水色の二つのグローブ

グローブは茶色や黒のイメージだったのですが、なんだかカラフルなセットになりました。

定期的に練習すること

買ったグローブで早速キャッチボール。
ただ、阿部はよく友人や家族とキャッチボールをするので慣れるうえ弾速がそこそこあり、キャッチボール初心者の岡山メンバーでは相手になりません。

阿部が楽しくキャッチボールできる程度にみんな練習しておくように!とのことで、時間見て定期的に練習することに。

青空の下、公園でキャッチボール

最初はみんな、少し辿々しい投げ合いでしたが、YouTubeで投球動画を見たり週1〜2回やっていると、みるみる上達!(?)

そして決戦のとき

1ヶ月ぶりに阿部とキャッチボール。
「1ヶ月の成果を見せてみろ!」

代表阿部のヘソがチラ見え投球ショット

社員Aへの判定
「全然成長してねーじゃねーか!w」
社員Bへの判定
「おぉ、投げるの早くなったね」
社員Cへの判定
「なんか前より下手になってない?w」

1ヶ月練習しましたが、まだまだのようです。
一時間ほど投げ合い、撤収。

鏡を見ながら投球練習

夕方暗くなってから、ガラスに映る自分を見て、
「こういうところに投球練習するんだよー!こうやって〜」

ガラスに写した自分の姿を見ながら投球練習させる阿部とさせられる新卒社員

手取り足取り投球フォームを指導。ボールの持ち方まで仕込まれていました。

翌日リベンジ!

翌日も阿部が岡山にいたので、前日のフォーム練習やボールの持ち方を復習しつつ、お昼ご飯後にもう一度リベンジキャッチボール!

青空の下、公園でキャッチボール2

ご飯を食べてすぐだったからか、二日連続だからか、運動不足だからか、歳だからか...「背中痛い...」「肩痛い...」「暑い...」 と、前日ほどみんな元気が出ず、今回は30分ほどで撤退。若いメンバーは投げ足りないようでした。

今後もキャッチボールで運動不足を解消しよう

今まであまりやったことのなかったキャッチボールですが、何度かやっているとみんな意外と楽しく、しかもソーシャルディスタンスを取ったまま取れるコミュニケーションなので(笑)今後も週1〜2でやっていきたいと思います!
モチヤ岡山オフィス周辺の方はぜひ一緒にキャッチボールしてください!

宗安 沙希恵/ アートディレクター

UI設計、ウェブデザイン、クオリティ管理、案件の進行管理などを行っています。
"正しい問題を解決する"を日々考えています。
クレー射撃やゴルフなど、たまを飛ばすスポーツを嗜みます。

宗安 沙希恵 の書いた記事一覧

  • Facebook

最新の関連記事

Contact お問い合わせ

Drupalでの開発・運用、サーバー構築、Webサイト構築全般、制作費用などに関してお気軽にご相談ください。